RECOMMEND
ヤマカシ
ヤマカシ (JUGEMレビュー »)
サントラ, ジョーイスター, DJスパンク, ファビィ・フィーチャリング・レイディ・レステ, アイロン・サイ・アンド・ディスイズ・ラ・ペスト
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

日記

イムの毎日〜〜♪
<< ならば僕があなたを殺しましょう | main | あけましておめでとうございますっ☆ >>
2019年も、ありがとうございました。
平成31年を4カ月。
令和元年を8カ月。

今年も、12カ月が終わります。


平成最後の年を4カ月。
令和最初の年を8カ月。

12カ月は、、、長かったー・・・。。



もう、何があったか思い出せないです・・(笑)



なので。。
つらつらゆっくり思い出しながら・・。
ただただ、想い出や考えてることを書く・・日記になります・・。
ですのでこれ、めっちゃ長文になると思われます。
リアルにノープランで今年を振り返りますので。。m(__)m

あの、しんどい方はもう。。

「読むの辞めて」とは、言いません。

えー、「ゆっくり読んで」ください☆
「何回かに分けて読んで」貰えたら(≧▽≦)


はい。
それで。



そう、最近、とても嬉しい動画がアップされています。youtubeに。
【ウルフルケイスケ & ゆしん】
セッション 3曲まとめ 再生リスト
https://www.youtube.com/playli st?list=PLggmcqovpq1bKwEMfv1wA f_Xu82gvG4kH



11月に。
ウルフルケイスケさんのワンマンの、オープニングアクトをさせて頂いて。
で、なんと、セッション。

そしてあろうことか、ゆしんの曲にギター参加して頂いたという・・もう、、泣くやつ。。

その時の映像・音源を、ケイスケさんから許可頂いて、youtubeへアップしています。

11月だから、2カ月も経ってないんやけど。。
気分は半年ぐらい前です・・。
なんか、記憶の中では夢の中のような感覚になっていて・・。


で、アップされて、自分でも動画を観て。

うわー・・こんな幸せなこと、、ある?
って、なってしまいました。

画面の中の自分の幸せそうなこと。
僕、この人の気持ちめっちゃ想像できる。我がことのように感じられるわー!
って思ったら、「あ、自分やん」っていうレベルの幸せそうな顔でした。

そう。
こんなの、ご褒美でしかないすよね。
それを、ガキンチョのように、どこまでも貪欲に一所懸命楽しんで、享受しようとして。
何なら、ケイスケさんに無茶振りしてますから、僕、、観たら分かるけど、、どんだけ、、ステージ上ではほんと遠慮がなくなるやつ・・(笑)
で、その喜びを、どうにか来てくれてる皆にお裾分けしたくて必死になってる。

そんな、ただただハッピーな動画が3つ、上がっておりますので。
ぜひ是非、観てください。
きっと、笑顔になれますから。
・・ニヤニヤ寄りの、、笑顔ですけど・・多分・・。


やー、何というか。
この動画に集約されてるような気がします。
2019年。


「挑」む。
色んな事に挑むことを、年始に掲げて。
今年の漢字を「挑」にして。

各オーディション関連、皆様に投票もお願いしつつ、挑み。
ことごとく敗退・・m(__)m汗
や、もうこれはほんと、ごめんなさい。
人を巻き込んだ挙句に結果出ないってなんやねん・・という・・やつなんですけど。。

ほんで、にも関わらず不謹慎なこと言いますけど。


、、実は、、ことごとく楽しかったんです。
幸せだった。嬉しかった。


もう、先ほど申し上げました通り。
日々はほんと、ドドドっと流れていて。
そしてそれは、ほぼほぼ税理士のお仕事の方。

でも、そんな中で音楽と携わっている時間が、とてもとても満ち足りていました。

僕らは、ミュージシャンは、時間を操るとこがあると思うんすよ。
数分でそんな物語、語れないでしょ?普通。
っていうのを、出来るじゃないですか。
時間にして10秒程度でも、そのプレイや歌に引き込まれると、凄く長い時間、幸せを貰えたりするじゃないですか?

そして、催眠術師は、とても催眠術にかかりやすいっていう、よく言うやつ。

僕らは音楽の力を信じすぎてるから。
だから、時間を操る自分の能力を、誰より享受できちゃう。。

ほとんど税理士の仕事・・・の中。
必死で創る二か月に一度の新曲。
二か月に一度の、大カバー大会。
それらの準備と、、本番、、。

隙間隙間でやってくる、色んな音楽の時間、それが深夜でも早朝でも。
とにかく、ちゃんと受け取って。
とても自然な呼吸が出来て。
時間が伸び縮みして。


なんだか、物凄く素直に、目の前の幸せを受け取りまくった年だったと思う。


そうするとですね。
何か、全部嬉しい・・みたいになっちゃって・・(;^ω^)汗


オーディションは悔しかったけど。
そして、とてもとても申し訳なかったけど。

みんなが動いてくれて。
まず、チームゆしんが少しずつ膨らんできている。
僕が動けなくても、チームとして、音源制作や動画制作が進んでいたり。
事務局としての動きをしてくれたり。
次の手を打ってくれたり。

そこに、皆さんからの、色んなメッセージや投票や、、応援の形を頂けたり。

そんな事が、全部幸せでした。
だから、ほんと、楽しかったんです。


その楽しさっていうのが、嬉しくて幸せっていうのが、2019年には満ちていたなーと思って。


色んな出会いも、ほんと素敵だった。
初めましての出会いだけでなく。
二度目ましてや三度目まして・・も。


二度目ましてでいくと、、高井麻奈由さん。

今年は、二度目ましてだったんですけど。
嬉しいことに、神戸でのライブの対バンにもっかいゆしんと・・って、指名してくれて。
その夜は、むちゃくちゃ楽しい夜になりました!
そう、来年の2月のゆしんの夜に出てくれます!
まぁもう、、これぞ歌姫!!・・という。。
果てしなく素晴らしいアーティスト。
いわゆる2マン形式でやるやつです。
僕がよくやる、ずーっと二人ともステージに居る、2マンというやつ。
これ、必見だと思う。


や、その麻奈由さんを繋いでくれた、コノハコトノハさん・・きえちゃん。

彼女を通じても、色々貰ったなー・・と。
麻奈由さんもきえちゃんも、、あんまり僕、女性アーティストさんと普通に喋れない方だったんですけど。。
今年は、とても自然に居ることが出来て。

彼女たちの事を本当に尊敬しつつ、仲間だなーと思えたような。
そんな一年だったなぁ。。と。
きえちゃんは、演劇にも挑戦していたり。
実は、月一ワンマンイベントの先輩だったり・・。
いつ会っても、ただただリスペクト・・。
そういえば、͡コノハコトノハにインスパイアされて創った曲。。
ご本人にカバーして貰って、、もう、そのまま歌っていってくれたらいいのに・・てぐらい、ハマってはった。。


なかなか行かなかった京都にも、今年は何度か。。
火灯し喫茶すずかげ。

何とも素敵な小屋で。
出会う皆様のまぁ・・素晴らしい事・・。
どうやってアーティストさんを決めてはるのか・・。


すずかげで出会った方でいくと。。

後藤一哉さん
ピアノの弾き語りって、、こうじゃないと・・という・・。
あー・・・ピアノの良さをもう、、完全に引き出している。。
だから、歌が映える。
・・ゆしんの夜、来てくれないかなー。。


オカモトさんの存在感もやばかったし。。
完全に、そっちの世界のひと・・。
アーティストとして、めちゃ憧れます。
ちょっと、HPとかを見つけられなかったんですが・・。


あと、ETUDEさんとちゃんと競演したのも、すずかげが初めて・・。
ほんと、こんな風にピアノ弾けたらなー・・と。。。
これまたHPとかが見つからず・・💦
りおすけさんとのシークレットランデブー・・最高。。


そんな流れで、MITSUNORIさんとも久しぶりにご一緒できて。。
あー・・・やっぱりこの人の歌は、、、もう、、合う・・ゆしんと合う・・(*ノωノ)
MASKA&YASKA・・やりたいなぁ。。


永倉綾乃さんは、ゆしんの夜にも来てくれました。
センスお化け。こんな風になりたい・・無理だけど・・。
音源出すときは、ジャケットのデザインして欲しい。。



あ、同じ時期でいくと、キリンイヌさんも来てくれました、ゆしんの夜。

ワイヤレスヘッドフォンライブで出会って。
(色々、やってるなぁ・・こんなんやりましたね〜・・)
僕からすると、この人もセンスお化け。。
そして、なんと手相をみることが出来る。。
僕もみてもらって。
どうやら、来年開花するそうなので!!

来年は「開」を一年の漢字とします。

こんなセンスお化けたちと楽しく居れたっていうのも、ほんと地味な成長というのか、、。
臆せずに一緒に居られて・・勝つ負けるじゃなく、仲間だと思えて・・なんとも幸せなことだと・・。
自分の変化なんだろうなーと思います。


アダチケンゴさんとの出会いも、大きかったなーと思います。

レコーディングをして貰っているアラタさんの繋がりで出会って。
梅田のグランフロントストリート、ご一緒させて頂いて。
ゆしんの夜の、例の二人とも出ずっぱり2マン形式をさせて貰って。
もう、こんなに大きな六角形で、パラメータのバランス取れているミュージシャン、見たことない!・・ってなりました。
何でもできる・・。
何でもできるって、アーティストさんにとっては誉め言葉じゃない事も多々あるんですが。
この人に限っては、完全に誉め言葉の「何でもできる」。
で、それは培って「出来るようになった」んだと思う。
ようよう考えたら年下なんだけど、完全に先輩だと思って、僕はケンゴさんを見ています(笑)
一緒のステージに立つ・・というのがもう、分かり易く、「挑」ませて頂いたなー・・と。
そんな挑んでる感が分かり易い・・ケンゴさんカバー、「傍観者」☆
また、ご一緒させて欲しいな〜。。



そしてねー。。
アラタさん・・すね。山本アラタさん。

アラタさんとは、、もう、切っても切れない関係になったなー・・と。
音源制作を一緒にして貰っていますが。
今年出来上がっていっている音源の、素晴らしいことっ!!
ほんま、早くみんなに聴いて欲しい。
今年の「挑」むが、これについては大成功しているので!!
めちゃ成果出てますので!!
全然音楽知識のないやつが、「あーだこーだ」とよく分からない表現で、お願いするやつを。。
全部拾ってくれて、一緒に考えてくれるから・・。
僕はもう、さらにどこまでも我がままを言い出すんだけど・・(笑)
でも、おかげでいい作品が出来ています。
ちゃんと我がままを言わせて貰っている分、想像を超えた作品が、どんどん出来上がっています。
・・なので。
来年は、音源発売するぞ!
レコ発ワンマンするぞ!!!
・・と。燃えています☆
アラタさん。ただただ、、感謝。



一年のスタートは、結木裕さんだったのかと・・。


みのおのキューズモールで、ご一緒させて頂いて。
そして、彼のワンマンにサポートとして入らせて貰って。
その時に歌わせて貰った「ならば僕があなたを殺しましょう」は、大事な動画になっています。

この時のサポート仲間にも、今はレコーディングに参加して貰ったり。。
また、素晴らしい音を入れてくれている・・ネロさん感謝・・m(__)m
ヒデさんにもベース弾いて欲しいし、、。。
夢は広がります☆

裕さんは、今、一回ステージで歌うところから遠ざかっているけれど。
違う経験をいっぱい自分に入れて、戻って来るって言ってました。
で、こないだ飲んだら、もうだいぶと違う経験は積めたから、、って言ってたので。
だからもうすぐ、歌うたいとしてステージに戻って来てくれるんじゃないかなー。。


みのおのキューズモールで一緒だったけんちゃん。
TOUMAね。

音楽始める前からの付き合いで。
同い年で、踏ん張っている仲間。
彼とはもう、会えたらふわっとした空気になるから。
また一緒にやろーねー、けんちゃん。
来年も☆


けんちゃん繋がりで出会ったバイオリンの中塚さんには。

もう・・・音源制作で、多大な貢献を頂いて・・。
僕はもう、昔っからずーっと、バイオリンの音が欲しかったんです!!
自分の音源に。
今、どんどん参加して貰っていて。
なーんの要望も無しにお願いして、いっつもビックリいい音が入って上がってくる。。
最近の音源制作で、物凄く楽しい時間の一つ。。
ゆしんの音楽・歌に、、とても合う音をくれていると。感謝・・m(__)m
いくつか、それを楽しめる動画が・・。
「ハローハロー〜君が消えちゃう前に〜」MV

「モントリオールコンドル」LIVE

「永遠なるひとときのあいまに」

最高でしょ?(*´▽`*)
やー・・早く音源出したい。。
レコ発ワンマンしたい。。(笑)


そして、この動画にも一緒に映ってくれている。
松原タニシさん。


タニシさんは、、もう、言うまでもないですが、事故物件住みます芸人として今、色んな所で引っ張りだこですけれど。
んー・・もう、そういうんじゃないねん・・てとこまで、来てはるもんなぁ。。

ラジオ、ゲストで呼んで頂いて。。

・・あれすね。
まずは、ゆしんのラジオに出て貰って。
ゆしんの夜にゲストで参加して貰って。
イベント、「死なない」を一緒にやらせて頂いて。
中塚さんとのLIVE動画に上がっているのがそれっす。
「死なない」Tシャツを着ています・・このシュールなはずのTシャツが、まるで格好良く見える不思議・・(笑)
因みに、イベントのテーマソング、ずばり「死なない」の音源がまた、いい感じに出来てきてますので・・お楽しみに☆

そう、そして、イベントあとにラジオに出させて頂いて。

ステレオタイプを嫌い。
ステレオタイプを嫌うというステレオタイプも嫌い。
どうにか、より真実に近い言葉を繰り出そうと苦悩する様は、一種の芸術だなー・・と、、思いました。
一切、嘘が無い。
ある程度出来上がった言葉を使うと、話し易いけど。
それだと、どうしても、「今」の、この個別のものに対しては真実となりにくいから。
だから、毎回ちゃんと苦悩して喋っている。
プライベートでもそうなんだなーと思えて。
何とも好きになっちゃいました。

「死なない」は、第二回もやりますから!!!
来てね!


そして。
自分が音楽人としてステージに立つ・・とかじゃないですが。
ミキオさんのスタッフをさせて頂いたのも、、宝物のような時間。
・・・もうね、言葉にならない。。
どんどん、ピアノの音階みたいに見えてきてます、最近のミキオさん。。
存在がもう、ロックンロールピアノの、、音・・みたいに見える。
ゆしんが今、ピアノを弾いて歌っているすべての裏に、ミキオさんが存在しているといって、過言じゃないです。
プレイはもう、足元にも及ばないどころか、ちょっと生きている次元が全く違うので・・あれなんですが。
精神的に、僕は関西の一番弟子だと・・勝手に自負してますので。。
いつも、ありがとうございます!!!!


忘れらない思い出の一つは、久米田高校とのコラボです。。
「約束の花びらの下で」MV
高校生の歌と、高校生のダンス。
・・負けられない・・と。。
受けた刺激は、半端なかったです。。
第二弾、やりたい!!
オファー・・リアルにするつもりです。。





・・で・・まぁ。。
今年も一番お世話になったと言えば・・RJ&BME's・・でしょうね。

毎月第一木曜の定例イベント、「ゆしんの夜」の会場ですから。。


・・何もいう事がない(笑)

いや、ほんとそれぐらい、ホームです。RJ。

マスターやRieさんと、よりよい音楽・・みたいな話ばっかりする訳じゃないし。
毎月会って、ライブをやって、ツイキャスを一緒にやって。
なんか、ダーッと時間が流れて、お疲れ様でしたー!!って帰るだけなんだけど。
でも、毎月毎月だから。
ずーーーっと、重ねてきている時間だから。
RJのステージで歌っているときは、本当に心の底からホームだと感じるし。
RJで打ち上げる(ツイキャスをする)と、毎月、そこが締めであり始まりであるような気がする。

いつもいつも、お二人、、ありがとうございます!!



ゆしんの夜以外でのRJと言えば。
タニシさんとの「死なない」もだけど。
THE NATURAL KILLERS ナチュキラさんとの2マンもありました。

実は、来年の2/1にもやります♪
2マン!!
待ってます!

またきっと、、、上半身脱ぐ!(笑)

やー・・・。
僕、この人、ほんと好き。
生き様が音楽になってるもん。
格好良すぎる。。
あほなこといっぱい言うし、やるし、、全部格好いい。
絶対、こうはなれないけど、、凄く憧れる、、人、、存在、、です。



お世話になったでいくと。
RJともう一つ。
タッキー816 みのおエフエム

タッキーさんにも、もう、、どれほどお世話になっているか・・です・・(*ノωノ)
「やまかしたろか?ラジオ」

思うように活動できない中で、「ゆしんの夜」と「やまかしたろか?ラジオ」は、歌うたい「ゆしん」の生命線。
RJで始まり、タッキーさんで終わるような。
タッキーさんで始まり、RJで終わるような。
そしてまた、始まる。

そんな毎月をずっと。
ラジオがあったから、そこで弾き語りのリクエストを貰い始めたから、ゆしんの夜も始まった訳ですしね。
今年も、色んなゲストの方に来て貰って。。
そして、一人でやるときは、聴いてくれている一人一人に向き合える時間として。
本当にお世話になりました。
ありがとうございます!!


あ、そういやこないだ、田中君来てくれたな(笑)
元やまかしのギタリストね♪
また、彼にも色々参加してもらおー。



ほんと、こんなに、うまく活動出来ていない・・と思いながらも。
一年はやっぱり、、12カ月はやっぱり、、長すぎ、、すね。
色んなことが、ありすぎです。

振り返ろうと思ったけど。
全然振り返り切れない。。
書けていないこと、人、いっぱい過ぎて・・。

でも、本当に感謝しています。
全部を覚えているわけでは勿論ないけど。

あなたと話したこと。
あなたの笑っていてくれる顔。
そんなのが、いっぱい、目の前に溢れています。
ありがとう。


そして、本来はこの、歌うたいとしてのブログに書くような事じゃないはずなんですが。
税理士としての色んなことも。
もう、なんか同じになっていったように思うのが、2019年でした。。
最近は、どうも区別がなくなっている気がします。。
税理士をしている間も歌うたいで、歌うたいとして、実業家の皆さんを応援しようとしているし。
その、税理士としての実業家を応援する経験が、歌に多大な影響をくれていて。。

歌っていても、税理士として立っていても、なんだか同じ感覚でずっと居る気がします。
事実、このブログの大半は、事務所の机の前に座り、膝の上にピアノを置きながら、税理士仕事をしつつ曲を創りながら、、書かれています(笑)

音楽で出会った人も。
税理士として出会った人も。
なんか、同じようにあったかい。
同じように、僕の中に存在してくれています。

感謝しかないです。


ほんと、笑い事じゃないぐらい記憶が残らないんですが・・。。

その分、幸せだった気持ちだけが、、残っています。。
「挑」の年・・・来年以降に成果がどんどん出てきます。。
ほんと、楽しみにしててほしい!!!


そして。
締めくくりに。


えー。
今朝。
早朝に、2019年最後のランニング、、したんですけど。

実は、この一年、ずっと「挑」んでいたことがありまして。
ランニングの最後、ギリギリ届かない高い場所に、いつか届くかなーと思って、ジャンプしてたんですけど(笑)

なんとも出来すぎた話、今朝、初めて手が届きました(≧▽≦)
40歳になった年。

2019年。

「挑」

最高だった!!!


ほんと、、、みなさま。


ありがとうございましたぁぁーーーーー!!!!!!!!!!
来年も、どうぞよろしくお願い致しますっ!!!!m(__)mm(__)mm(__)m



| - | 14:23 | - | - | - | - |